2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これで良き心地が保てるのだろうか。不快は地下迷宮に入れ、意識しなければこれで済む。仏教は二重人格の作り方だったのかもしれない。

これが仏教の成果だろうか。 そこで良い心地になる。これが成仏なのだろうか。 *。 世の中どうなっても、自分さえ良き心地ならいいのだ。ヨーロッパはこれをエゴイズムと解読した。

日本の職場は戦場であることが分かる。家ではいいお父さん、職場に出れば殺人鬼。 相手を殺さなければ、生きられない。 *。 相手を殺すことが出来ない人は、常習累犯窃盗となる。 空き巣で暮らすしかない。 そうして独身で、刑務所で無縁仏になる。それが否…

戦場トラウマ症候群

1.上官の命令だ。逆らうと殺される。 2.自分を守るか、殺すかだ。 3.仲間が殺された。三つのエンジンが共振する。 ここに破滅が起きる。 日常生活困難となる。 *。 日本の場合はどうだろう。1.上役の命令だ。逆らうと組織から追い出される。 2.会社を辞める…

これが人類ガンである。

弱肉強食の生存競争を止められず、人類全滅に突っ走る。これが慣性となった。 それは人類全滅の反作用である。

強欲は痛み止めと点滴で、生き延びる。 弱者には、痛み止めも点滴も与えられない。 死を生きるのである。 *。 死は人類の存在を不可能にする可能性となった。 これがグローバリゼーションである。

強者の強欲が、人類のガンになった。強欲エリートは、弱者を殺すガンである。 強欲ガンが、人類全体に転移し、激痛が世界を走る。

誰もが被害者であり加害者である

人類全員加害者であり、被害者である。 即ち、グローバリゼーションは強欲の弱者への殺人と強盗である。人類はこのパラドックスに陥った。 即ち、このパラドックスの解消が人類の問題となった。 *。 ここの新しい道徳が必要になった。 人の道は、この加害者…

これが覇権主義の本性だ。これを倒す日本忍者だ。

アメリカは、アメリカ原理主義=特異点となって、世界から排除されつつある。特異点は自己否定の肯定だ。不動点は、自己肯定の安定世界だ。 *。 アメリカは、自己否定の肯定である。アメリカは激しくは摩擦し、加熱し、秩序を自ら破壊している。 自滅現象で…

現代はこれが錯綜している。 *。 これからは人間性を不動点とする非ユークリッド空間時代だ。国家は人間否定の特異点だ。

古代ローマの崩壊は、国家原理主義の崩壊であろう。 だが世界は、覇権を認めた。これは拡大した国家原理主義だ。 これが現代に崩壊しつつある。

人が神となると、他を排除する。アメリカでは人や国を神とする宗教がある。日本でも、人を国や神として、世界の排除を行った。 *。 ヨーロッパのキリスト教も、排他的絶対化を行い、 これが古代ローマ秩序であった。ここに民族の尊重はした。

アメリカの悲劇

人としてのキリストは殺され、神としてのキリストとなった。ユダヤ教もイスラム教も、人を神としている。 仏教も人を仏としている。 仏教が世界で問題と起こさないことは、ナルシシズムの段階だからだろう。

個人と社会の不確定性原理が不十分だ。社会は個人の総和ではない。 だが総和となった、未熟社会だ。

感情と理性の不確定性原理

いわゆる感情といわゆる理性は、不確定性原理で遮断されている。 脳内ネットワークでは、結合されているが、 感情が発振すると、理性を排除する。 即ち、感情と理性は社会現象として不確定性原理で遮断されている。個人内現象と社会現象は、異次元である。 …

これから世界は、民族安寧の世界だ。

このヘゲモニーを倒すクール・ジャパンの使命だ。ヘゲモニーは間違いの巨大集積であった! *。 アメリカを倒し、EUを倒し、中国を倒す。 これが日本忍者の柔道・背負い投げ一本だ。アメリカはゼロ金利で倒し、EUは円高で倒し、中国は共振自滅させる。

ここの数値化は間違いだ。 数値化すれば、日中は両方とも正しい。これが数値化のパラドックスだ。 *。 パラドックスを解消せず、暴力で決着を付ける。 これがパラドックスの発振だ。未だ人類社会は、未熟だ。人類自体が進化する機会が与えられた。国家原理主…

国家原理主義は、分からないことは間違っているとすることだ。このため分からない人は死刑にする。 分からない相手は、戦争で潰す。 *。 これが日中で起きている。 国家原理主義に立てば、どちらも正しい。だがこの問題は、どちらも間違っているのだ。 即ち…

ここに革命を拒否する世界がある。だから人類が成熟するためには、 分かることと分からないことがあり、両方が必要だという認識が必要だ。即ち、人類自体、認識を変えなくてはならない。 *。 分からないことは間違っている。 分からないこともあり、それが間…

だがこういう世界も必要だ。 だからグーグルは、数値化できる進歩のない世界を対象とする。これが多様性だ。 グーグルは漣を対象とする。 *。 人間を変革する大津波も必要だ。 これは初めから分からず、いや世界に拒否される。 思考空間が違うからだ。 思考…

国を愛することは当然だ。 これに逆らうものは殺して当然だ。これがグーグルの世界だ。 これは将来から見れば、愚かな世界だ。人間は進歩しないと前提しているからだ。 *。 これが数値化のパラドックスだ。数値化できる世界は、よく分かる世界だ。 即ち、進…

さざなみ 大津波

物事には、表層的と本質的がある。 よく分かる議論と殆ど分からない議論がある。人はそれぞれ思考空間を持つ。 使い慣れた思考空間を使うと、よく分かる。思考空間自体進化しないと分からないこともある。 画期的創造が行われると、誰も分からない。 ここに…

これが悪の帝国である。日本は地球を悪の帝国から救済しなくてはならない。 これが出来るのは日本だけである!

人間性を破壊して、そこに自由と正義を求めた。リアル=実数を破壊して、メタ合理性を展開した。 これが悪魔の論理である。

自由貿易は殺人強盗である

自由貿易は、殺人強盗である。 これで益するのは、国家権力である。 世界市民は、国家権力の餌食になることである。 *。 自由貿易の前に、人間存在の安定が維持されなくてはならない。人の存在が保存されて、これで人が人たりえる。 人間の存在の安定と保存…

世界を消化して、そこに民族が現れることが、正しい対応である。 まだ日本は民族を世界に現わしていない。子供だということだ。

即ち、人々の日常はただの入れ物であり、 そこにクール・ジャパンは入っていない。大衆は正しくなかった。 一種の受け皿で、世界を消化してはいなかった。 そこにはクール・ジャパンは現れなかった。