2011-03-30から1日間の記事一覧

パラドックスの解消こそが人の生き方だ。それを忘れると、パラドックスは発振する! これが最後の審判であろう。光源氏は神に殺された!

利口をやるもんじゃない。 その対偶はバカである。普通が最適だ! 立身出世を望まず、名も望ます、金も望まない。これが無私無心であり、ここに真実が存在する! *。 利口西欧の対偶は、バカである。 これは利口かバカか。ここに西欧理性が輝いた。

バカを除いた人間は存在するか。アインシュタインもハイゼンベルクも、それを考えていたのだろうか。 *。 バカが実在する!だから普通が一番だ。 それが最適だ。これが紫式部思想だ。

だが巨大原発は爆発すると終わりだ。 福島では、原発が並んでいる。その均衡は人類の自殺だ。人間はこの程度であったのか。 バカは死ぬ迄分からない。 分からないのだから、それでいいのではないか。でも分かっている人も要る。 それがバカなのだ! *。 バカ…

人間はバカである。 だがバカをやることで、いろいろ美しい世界が開かれる。 *。 だがそうも言っていられなくなった。人間はバカだから、核ミサイルや原発を考える。 核ミサイルには平衡・均衡がある。

大学生の頃、気が付いた。 これはラッセルのパラドックスである。自分自身を含まないすべての集合は、自分自身を含むか。 これをこう書き換えればよい。 すべてのすべては、すべてであるかないか。すべてが二つ含まれるので、これは証明不能である。 *。 ア…

これをラッキョの皮むきといって笑っているものもいた。ラッキョの最初にあるものは何だ。 それはラッキョではない。その胚芽といったらいいのだろうか。 *。 ラッキョを巨大積分時間とし、 その微分の極限はラッキョではない。人間はラッキョの核なのか、で…

最後の審判

私の中学生に頃、アインシュタインとハイゼンベルクが競っていた。 アインシュタインは統一場で全世界を説明する。 ハイゼンベルクは、一つの宇宙方程式から、全世界を作る。

おそらくイギリスは民主主義のパラドックスを超えている。だがヘゲモニーをやったり、金融帝国を作ったり、 パラドックスの解消問題がそこまで追いついていないのだろうか。 *。 だがイギリス・ドイツ・フランスの違いを垣間見る。日本はどうなんだろうか。 …

いろんな主張があり、 原発の利益と不利益のパラドックス取るとどうなるか。パラドックスの解消問題で考えれば、絶対不利益は取らない。

即ち、民主主義はファシズムである。 *。 イギリスは金がないから、原発を作るない。 そう主張することも出来る。そういうことが出来ることが、パラドックスの解消問題の特質であろう。

ドイツは賛成と反対の綱引きをやり、賛成の多い方で決めた。 想定外の事態は起きないとするのだ。

イギリスは保守党と労働党のパラドックスに国家を作った。 かくして国家は絶対化しなかった。だが繁栄を求める国民は、ヘゲモニーに流れた。 かくして絶対権力は、世界に破滅させられた。 *。 フランスは原発を求めた。イギリスはチェルノブイリ以来、原発を…

ファシズム民主主義

自由・平等・博愛は誰もが賛成する。 だがそれを実行すると、自由党・博愛党・平等党に分割される。 かくして国家が絶対化する。 多数決は、分割統治となる。 これがフランスだ。少ない多数が、割れた多数を上回る。

お上に思考能力がないことが問題なのだ!クール・ジャパン庶民の力が及ばない。 彼らの世界に戻せ!

最高裁を一人も罷免しなかった日本国民の無能が問われているのだ。これはクール・ジャパンの日本庶民の力も及ばない。日本は発振した。 クール・ジャパンの負帰還ではどうにもならない。最も美しくないお上日本が世界に暴露された。 お上はお上奉納神社から…

現在問題になっていることは、お上日本に思考能力がないことである。あたふたやっていれば、下々が何とかしてくれた。 お上が威張り、それが世界に暴露された。ピーターの法則。 無能は金である。 無能になるほど地位が上がり、金になる。

お上の嘘は想定外である

私が嘘をつくことは想定外である。 従って、お上は何をやってもいい。お上が嘘をつくことは想定外か想定内か。 決定不能。 かくしてお上の無罪率98%となる。 これがお上性善説である。